top of page

【作家さん紹介】Neuff(ヌフ)【第10弾】

おはようございます。今日は久々に曇り空の城端。 朝方少し降ったのかな?地面や草花が少しぬれています。

さて、今日も作家さん紹介行きます!二桁突入!

第10弾 Neuff (ヌフ)

オーブン陶土を使ったアクセサリー作りをされています。

陶芸特有の優しい風合いに加え、鮮やかだけど柔らかい印象の色使いが魅力的です。

陶芸で作るアクセサリーは、その素朴な土の風合いを最大限に活かしたものや、七宝のような艶やかな釉薬を使ったものが多いように思います。

Neuffの作品はそのどちらとも違った表情で、素朴な印象は残しながら、まるで透明水彩のような色鮮やかで柔らかい色調を持っているのが特徴です。

ブローチをはじめとするアクセサリーの、そのさらっとした断面を見ていると、まるで焼き立てのクッキーのようで、ちょっとおいしそう・・・なんて思ったりも。

ギンガムチェックのクロスの上に並べてみると、曇り空でも気分はピクニック。

お菓子をかたどったモチーフのアクセサリーが流行していますが、それとは違った、たぶん作家さん本人も意図していないお菓子っぽさが、作風と上手くかみ合って遊び心をプラスしてくれているようにも感じます。

カラフルだけど主張しない、でも存在感はあって、だけど素朴。

一見矛盾しているような条件が全て揃うとこうなる、といった感じでしょうか。

しかも可愛らしさも忘れず、でも華やかすぎない。

そんなよくばりな想いを、いとも容易く叶えてしまったような作品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作り作家さんフェア

2014年4月10日(木)~4月22日(火)

open 10:00~ close 18:00

水曜定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

bottom of page